治療をくり返さないための定期検診

歯を失う原因の多くが、虫歯や歯周病。一旦治療が完了しても、時間が経つと再発して治療をくり返してしまう方が少なくありません。治療を重ねれば重ねるほど、歯や歯ぐきへのダメージは大きくなる一方。歯は確実に失う方向に進んでしまいます。

虫歯、歯周病の予防や早期発見のために

再発を防いで治療をくり返さないためにもっとも大切なのは、予防であるといえます。予防には、ご自宅での正しい歯みがきはもちろん、歯科医院での定期検診が欠かせません。大切な歯を守るためには、専門的なクリーニングや歯周病検査などによる適切な観察・予防がとても重要になるのです。

もう遅い、ということはありません。気づいたときから予防に励めば、歯の寿命を縮めることはないのです。また、定期的に歯科医院に通っていれば、何らかの異常が見つかってもすぐに対応することが可能です。予防のための通院習慣、今からはじめましょう。

定期検診って何をするの?

歯石取り、PMTC、歯みがき指導、染め出し、咬み合わせのチェック、生活習慣指導など患者さんのお口の状態に合わせて定期検診を行っています。

岩永歯科の予防メニュー

定期健診

お口の健康を末長く維持するためには、専門家によるメインテナンスや定期検診が非常に大切です。定期的に通うことで、もし異変が見つかっても早期に対応できるため、治療も簡単に終えることができます。

「痛くなってから」ではなく、「痛くならないように」するため定期健診はとても大切です。

PMTC

歯科医院で専門家の歯科衛生士が専用の器具を使って行う、歯のクリーニングです。日ごろの歯みがきでは落とし切れない汚れを徹底的に取り除き、歯をつるつるにします。

歯みがき指導

「歯磨きがきちんとできている」と思っていても、実は磨けていない部分が多くあります。

そのうえで正しい歯磨きの方法を、お口の状況や歯並びをもとに、1人1人に合わせて指導します。歯ブラシの動かし方や当て方、歯ブラシの選び方まで、細かいことまで指導し、ご自宅でも実践できるよう、予防のプロの歯科衛生士が丁寧にお教えします。

染め出し

歯に付着するプラーク(歯垢)を赤く染め出すと、みがき残し部分をはっきり確認できるので、ブラッシングのクセがわかるのです。クセに気をつけることで汚れを落とす正しいブラッシング方法を身に付けられます。

咬み合わせのチェック

歯並びとかみ合わせを定期的にチェックしメンテナンスすることで、歯並びの崩れを極力抑え、かみ合わせを保つこともできるのです。歯周病にならないよう日頃から予防し、そして歯並びやかみ合わせもこまめにチェックしていくことが大切だといえるでしょう。

生活習慣指導

食事や歯みがきのタイミング、また睡眠、嗜好など、生活習慣はお口の健康に大きな影響を与えています。患者様の生活習慣を伺い、必要があれば改善のための指導も行います。